わんこも一緒に家族みんなでハイエース車中泊の旅!夏編。

 

今年の夏も、お客様たちと一緒にハイエース車中泊の旅を満喫してきました。

関西方面までトランポの旅をしてきたスタッフもいる中、私たちは九州内を旅してまわりました。

今回は、デモカーの旅のご紹介と、普段私たちが使っているクルマも少しご紹介したいと思います!

これからトランポ、キャンピングカーなどライフスタイルカーをご検討されている方も、ひとつの製作例としてよかったら参考にご覧くださいね。

 

デモカーの旅、初日は天草西海岸!下田温泉そばの風来坊さんへ。

見てください!目の前に広がるこの美しい景色★

 

天草西海岸 綺麗な海を眺めながら風来坊さんで車中泊

 

この海を眺めながら併設されたRVパーク車中泊できるんですよ~!!

波の音と気持良い風~。ちょうど台風9号の後だったからか、暑くもなく心地よく車中泊できました。

本来は、このすぐそばでSUPクルージングの予定でしたが、台風の影響で残念ながらクルージングは延期に。

台風は随分離れてましたが、やはり波は高いままでした。

それでも、この美しい景色に癒され、美味しいお肉たっぷりのBBQとキンキンに冷えたビールでお腹も満たされました。笑

 

天草西海岸 綺麗な海を眺めながら風来坊さんで車中泊

 

想像以上の波でこれではカヤック釣りも厳しいわ~と、夜のてぶらBBQを楽しみながらの緊急ミーティング。

翌日は急遽予定変更で、朝から鹿児島長島へフェリーで渡ったりと、海満喫ハイエースツアーは終了。

一旦熊本に戻り、今度はオフロードバイクを積み込み、再び鹿児島へ!

 

お次は、お馴染みのMSLホビーへ。オフロードコースとカートコースがどちらも楽しめる素敵な場所で、バイク仲間の皆さんと夏キャンプ!!

キッズライダーたちは夏休み1番のお楽しみだったようですね(*^_^*)

 

キッズライダーも勢揃い!モトクロス夏キャンプ

 

大人も子供も朝から夕方までバイクに乗って、夜はみんなでBBQ&花火~!

子供たちも1日中遊びまくってトランポで爆睡でした。笑

 

ハイエースにオフロードバイクを積んで夏キャンプ

 

そんな子供も爆睡できる(笑)私たちがいつも車中泊しているハイエースをチラッとご紹介します。

(随分散らかっていますが、そこはご愛嬌ということでご了承くださいね、、、笑)

 

ベース車輛は、ハイエース特装車。ワイドボディスーパーロングハイルーフ。

ハイエースの中で1番大きなサイズの車になります。

もともとのベース車は、運転席、助手席のみで後ろはシートも無く、鉄板剥き出しの車なので、セカンドシート(前向き、後ろ向き、ベッド展開できる社外シート)、ベッドは跳ね上げベッド、右側にはカウンターテーブル、内部には電装品を装備。その他は、フルトリム(天井、サイドパネルにレザーを貼りつけるもの)、室内照明、スピーカー、換気扇、FFヒーターなどなど、趣味の道具がしっかりと積めて、尚且つ車内で快適に過ごすためにお勧めのアイテムが施工されています。

 

ハイエース車中泊の旅 遊び道具を降ろしたらベッドメイキング

 

写真はセカンドシートもフラットにしてベッド展開しているところです。運転席、助手席の後ろからリアゲートまでフルフラットなベッドになり、家族5人(大人2人、小学生高学年、低学年、幼稚園児)とワンコ(ミニチュアダックス)1匹が車中泊しています。

いつも現地に到着すると、まずは荷物をおろしてベッドメイクング。子供たちがいつでも昼寝できるよう、寝床確保をするのがお約束の流れになっています。

 

移動中は、このベッドを跳ね上げられるようになっているので、荷室スペースには沢山の道具が積めるようになっています。

(写真撮り忘れましたが、きっとビックリされるほどいつも満載です。)

この日もオフロードバイクが3台、工具箱はじめ収納ボックスや、家族皆の着替え、こりき店長♂のケージや車いす、テーブルや折りたたみイス、ラジコンやらなんやら、、、、遊び道具満載でした。笑

 

ハイエース車中泊の旅 子供たちの寝床

 

こちらは、スライドドア側から見たところ。

フロントシートすぐ後ろには(あれこれ荷物が置かれていますが)ギャレーになっています。車内で調理することはほとんどありませんが、チラッと見えているエンゲルの冷蔵庫40Lは重宝しています。ひと家族分のお茶やスポーツドリンク、食料などがまるごとはいります。そして、車中泊時はいつでもキンキンのビールが飲めます。笑

 

リアゲート、スライドドアには、ユーアイさんの防虫ネットをしているので、虫はあまり気にせず過ごせます。防虫ネットはつけたままドアの開閉ができるので、基本的に年中つけっぱなしにしています。

 

助手席後部は、ちょうどヘルメット置かれていますが、移動中はオットマンとしても使えるマットを作っているので寝る時は1番上のお兄ちゃんがこの位置で足を延ばして寝ていることが多いですね!暑がりの男の子3人なので、夏場は市販のひんやり布団カバーを引いてあげています。

就寝時は、子供2人がシート上で、後部ベッドは大人2人と子供1人、ワンコゲージを中央にみんなが見渡せる位置においています(^^)

ベッド幅が約150cm、ベッド長が約3mの広々ベッドなので2段ベッドがなくても今の所不自由なく就寝できています。

もう少し子供が成長してくるとベッド面積を広げたくなってくるかもしれませんが、その時は2段ベッド?もしくはバスやトラックベースでしょうね!笑

 

ハイエース車中泊の旅 ベッドでお着替え

 

就寝時以外でも車内はいつでもベッド状態にしています。

写真のように、子供が座ったり、着替えたりするのも、ベッドがあるととても便利です。

子供が小さい頃は、お昼寝はもちろん、オムツ替えも楽々でしたし、カウンターテーブルは当時「ミルクバー」と言われていましたが、粉ミルク&お湯の入った水筒を完備、カウンター上にはLED間接照明を埋め込んでいたので、深夜のミルクも不自由なくできていました。笑

 

ハイエース車中泊の旅 わんこも一緒に家族旅行

 

最近のこりき店長♂は、、、少しおじいちゃんになりお散歩も満足にできなくなってきましたが、お出かけの時はいつも一緒★

この日もみんながバイクで遊んでいる時は、ベッド上に大き目のゲージを広げ、そこでゴロ~ンと寛いでいました。

 

ハイエースはフェリーに乗って鹿児島へ

 

フェリーに乗ったり、、、美味しい海鮮を食べたり、、、

 

ハイエース車中泊の旅 鹿児島長島編 海鮮丼

 

バイクで遊んだり、、、BBQして花火して、、、

お客様たちみんなで夏休みを満喫、リフレッシュさせていただきました。

 

ハイエースにオフロードバイクを積んで再び鹿児島へ

 

実は、もう1回鹿児島へ。笑

台風明け、阿久根で釣りを楽しみました~!!この日が1番焼けたかな?!

でも日中のルーフテントは風が通って気持ち良くお昼寝できました~。

肝心のお魚さんは、、、、キス、アジ、イワシ、ハタ?? 子供たちも楽しめました。

 

ルーフテント付ハイラックで鹿児島へ釣り

 

このルーフテントは、AUTOHOMEのルーフテントで、FUNトラクションオリジナルのルーフバーの上に取付しています。

ルーフテントは、ハイラックス専用ではありませんので、キャリアがつけれる車なら取付できますよ。

 

このテントはミティアムサイズ。大人2人と子供1人が寝れる位のサイズのものです。

家族5人での就寝は少し狭いかな~といったサイズ感でなので、ワンコと一緒には厳しいですね。

でも長さは2m位あるので、下から眺めるよりも中に入ってみると広く感じますよ。

 

 

ルーフテントは高さがある分、風の通りも良く、夏場でも比較的涼しく快適ですよ。

3面網戸?ネットになって、作りもしっかりしているので、寝相の悪いこどもたちも落ちる心配もありません。そしてルーフは断熱施工も施されていますので、夏場も思いのほか快適です。

良いお値段はしますが、その分作りはとてもよくお勧めです。

マットも心地よい硬さでぐっすり就寝できます。LED照明や収納ネット、枕もついてきて至れり尽くせりです。笑

 

ハイラックスのルーフテントでお昼寝。

 

ハイラックス&ハイエース車中泊の旅・夏編はこの辺で。

次回は、荷物たっぷり収納スペースについてご紹介できたらと思っています。

つづく、、、、、。

 

WEB CATALOG

ウェブカタログ

PONZAカタログはこちら

※一部環境では閲覧いただけない場合がございます。

ご来店予約はこちらご来店予約はこちら ONLINE SHOP パーツのご購入はこちらONLINE SHOP パーツのご購入はこちら