ハイエースちょいあげ4WDでいくデモカー車中泊の旅 in 大分

今年はコロナの影響もあって遠出もできずにいましたが、、、

いつぶりでしょうか?!半年ぶり?!いやもっとかしら???久しぶりに『デモカーの旅』してきました!!

 

もちろん出発前には検温&消毒!みんな体調も良好ということで、、この度熊本地震から4年半の月日を経てついに開通しました「国道57号線」を通って、おとなり大分県へと行ってまいりました!

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

今回お邪魔したのは、大分県由布市の「城ヶ原オートキャンプ場」です。

キャンプ場につくと、外で受付できるようテントが張られていました。そこで検温と手指消毒をして中にはいりました。

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

こちらは、大分川と阿蘇野川と大自然に囲まれたオートキャンプ場で、なんと場内に天然温泉があるんです!!!

少し季節外れですが、こども店長たちは川遊びを楽しみまして、少しだけ夏気分~♪

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

キャンプ場ご自慢のアスレチック広場。芝生の綺麗な公園の奥にはログハウスもありましたよ。

めいいっぱい遊んだ後は、場内の天然温泉に浸かって心も体も癒されました。時間内であればいつでもすぐ温泉に入れるって幸せですよね!!露天風呂からの眺める景色も素敵でしたよ~。

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

夜のBBQの写真を撮り忘れてしまいましたが、、、消灯時間までまったりと過ごしました。

今年の豪雨災害で大きな被害を受けられ、川の中のプールにも土砂が流れ込み、サイト内にまで水が来たとのことで大変だったそうです。

川の形もかわってしまったそうですが、来シーズンにはまたプール再開できるよう復旧作業を続けられるそうです。

10月は毎日、11月は土日祝日営業されるそうです。

アットホームな雰囲気でとっても落ち着くばしょでした。皆さんぜひ「城ヶ原オートキャンプ場」へいかれてみてくださいね。

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

今回もキャンプと言えど、電源サイトをしっかりおさえ、外部電源で車内で電気が使えるように♪笑

室内照明にオーディオ切り替えスイッチでエンジんOFFで映画を見たり、携帯充電したり、、、快適な車中泊キャンプでした。笑

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

アイデアホールプレートもスイングトレーも大活躍で折りたたみイスをはじめ諸々積み込み、限られた車内スペースを有効活用!

ハイエース標準ボディでキャンプ道具や荷物満載で、家族5人車中泊してきました。

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

片面跳ね上げベッドのコンテナベッドは、ベッドスペースもしっかり収納できるので、跳ね上げたベッド内のスペースに寝袋やお着換え、ベッド上のテーブルにはテントなどを積んで、ご覧のとおり車内は道具が満載!結構な積載能力を発揮するので、小さなお子さんがいるご家庭にもお勧めしたいベッドですね!

コンテナベッドコンプリートはこちら

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

せっかく由布市まできたので、少し足を延ばして湯布院の街並みを探索してきました。

今回は観光名物の辻馬車にのってパッカパッカと心地よく揺られながら湯布院の街をのんびりと回ってきましたよ。もちろん、お馬さんに乗る前には皆アルコール消毒をしてからポーランド製のオシャレな馬車に乗り込みました(^^♪

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

少し曇っていましたが、ちょうど雲が途切れて由布岳が見えました。のどかな田園風景を眺め心地より風と共に心も癒されました。

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

ベルギーから来たデジレくん。優しい目をした可愛いお馬さんでした。

馬面だったこりき店長に比べデジレくんがおちょぼ口でビックリ♪笑 馬は大きく口が開かないんですね。こども店長たちもなでなでさせてもらっていました♪

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

街頭にはフラワーハンキングバスケットが飾られ、とってもきれいでした♪

先日ニュースで牛喰い絶叫大会の様子を見ましたが、11月には湯布院映画祭も行われるそうです。

コロナ禍での開催とあって、例年に比べると規模縮小されるそうですが、45年も続く日本最古の映画祭。今も町には映画館がないそうで、村おこしのためにはじまった手作りの映画祭なんだそうですよ。今年も有名な映画監督さんたちもやってくるそうですよ~。

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

由布院駅に到着!あっという間の1時間でした。デジレくん、お世話になりました~!ってお顔みたら、少し息切れしてたかな?!途中走ってくれたりしたもんね。お水のんでゆっくり休んでね!!

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編

 

そんなこんなで湯布院を後に、、、帰りは新しく開通した阿蘇のトンネル「北側復旧ルート」を通って帰路につきました。

実は、この新しいトンネル開通のサイクルイベントに行きたかったのですが、人数制限があってあっという間に定員オーバー!残念ながら参加できなかったんですよね~。苦笑

 

ハイエース車中泊の旅 大分キャンプ&湯布院編 阿蘇トンネル開通

 

季節は秋へと移り変わり、お出かけには最高の季節になりましたね。新しい生活様式を取り入れながら、しっかり感染対策をしてまたどこかへデモカーの旅をしたいと思っています。楽しいイベントなどありましたら、ぜひお誘いくださいね♪

 

日曜、月曜と定休日をいただきまして、今週も明日火曜より営業いたします。

明日も朝からご予約のお客様で賑わいそうです(^^♪

朝晩冷え込むようになりましたが、体調管理には気を付けて今週も元気にがんばりましょうね~!

 

 

WEB CATALOG

ウェブカタログ

PONZAカタログはこちら

※一部環境では閲覧いただけない場合がございます。

ご来店予約はこちらご来店予約はこちら ONLINE SHOP パーツのご購入はこちらONLINE SHOP パーツのご購入はこちら