TOP > トランポ製作事例 > ロング標準ボディ(S-GL・DX) > 片面跳ね上げベッド搭載の家族で車中泊の旅仕様!
目的:キャンプ、車中泊、旅行、
車種:200系ハイエース S-GL標準ボディ
N-40
ハイエースS-GL標準ボディ、ご家族でキャンプ&車中泊されるオーナー様のお車をワンオフ製作致しました。
今回片面跳ね上げベッドは、右跳ね上げにして、左側には収納ボックス。車内でデスクワークもできるようにと左ボックス前方はあえて高さを高く製作しました。ボックス天板はフタ加工を施し、内部には収納ができるようになっています。
センターマットは脱着できるようになっていますので、写真のように背もたれ代わりにして向かい合って座ることもできます。
ベッド下の土台部分は、くり抜き加工をして小物収納ができるように。この位置はベッド状態でも跳ね上げているときもどちらでも手を伸ばせば出し入れできてとても便利ですよ。デッドスペースを収納スペースへ、、、ちょっとした工夫でより快適な車内空間になりますね。
左ボックスもマットを取り外すと内部収納可能です。手前側に見えている電源ソケットは、外部電源から電気を繋げているときに車内で電気が使えるようボックス前後へソケットを取付しました。
ベッドを跳ね上げると広々カーゴスペースが広がります。お子さんの自転車を積んだり、キャンプ道具を積んだり、、、ハイエースならではの車内空間ですね!
レール式テーブルは、レールがある部分どこでもテーブルの位置を変えられる便利なテーブルです。今回は、左ボックス前方とその後方にもレールを取付ました。フルベッドモードでも、センターマットを収納している時でもどちらでも仕様できます。
旅先でちょっと仕事したい時など、ベッドに座ってPCを広げてデスクワークも可能ですね。セカンドシート背もたれパネルもとても便利で写真のように背もたれを前方へ倒しておくと、物置きスペースにもなり、より機能的にスペース活用できます。
よくご質問いただくこのレール式テーブルですが、テーブルの端にレールとの連結部分がついていますので、道具不要でワンタッチで脱着・移動ができます。
旅先で綺麗な景色に囲まれながらのワーケーションも素敵ですね!!
ボックス前側の100Vソケットは、テーブルにPCを置いた時に邪魔になりにくい位置に設置しました。
外部電源ソケットは、車外リアバンパー後部の見えにくい位置に施工しました。
ハイエースS-GL標準ボディ、ご家族でキャンプ車中泊の旅&車内でワーケーションもできるライフスタイルカーの完成です。
積みたいものがしっかり積めて、しっかり寝れる!仕事だってこなせてしまう!!普段乗りから休日の趣味の時間もこれ1台でALL OK!! FUNトラクションはオーナー様のご要望に合わせて、公認の取れるカタチで内装ワンオフ製作しています。